BLOG

ブログ

春に植えたスイカズラがちょっとだけ開花。
来年以降だと思っていましたが少量だけ開花。

幼いころ、山遊びに連れて行ってもらい、暑さと草蒸れの香りの中に漂ってくる甘く、爽やかな香り。
スイカズラ!このスイカズラが生える場所は絶好の虫取りスポットで
レアな「ジャコウアゲハ」が採れるかもしれない
そんな期待感が今も思い出に深く根付いてます。

この香りを何とか使えないかと今年から育て始めていましたがちょっとだけ咲始めました。
畑に草刈りに行くとその思い出の甘い香りが漂ってくるではありませんか!
まだ収穫できるほどではなかったですが来年は採れそう!

学名:ロニセラ・ジャポニカ/Lonicera japonica

このスイカズラを使ったお酒はすでにあるらしい
浜松の名産「忍冬酒」徳川家康も愛飲したらしい一品。今度取り寄せてみよう!!

#東京クラフトリキュール #東京のお酒 #ウルトラマイクロディスティラリー #蒸溜所 #トムジン #和キュラソー #板橋のお酒 #板橋リキュール #開拓から始めるリキュールづくり #スイカズラ #忍冬酒

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。